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ここではEURO NETWORKS HEAREYのボデーワークの内容を御紹介します。
ボデーモディファイの参考になれば幸いです。スと
| その1)フロントセクション |
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![]() 今回アルミの叩き出しにてフロントマスクASSYを 製作してみました。効率よくラジエターに風が当たる様 工夫しています。同時にオイルクーラー用の長穴加工 もしています。 |
![]() ボデー全体も旧塗膜・パテ・シール類をすべて落とし 強度の必要な部分には補強を入れ、スポット増しを施し ロールゲージも新たに新設しました。 |
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![]() フードパネル及び左右フロントフェンダーをFRP製にして います。フェンダーの内側の余分な樹脂も出来る限り 削り落としています。これにより前後方向のロール軸は かなり後方に移動し、左右方向のロールセンターも下が ります。 |
![]() インナーフレームのサスペンションマウントまでの フレームは一番ストレスの加わる所ですので 写真のような補強フレームを追加しました。 |
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![]() これがインナーフレーム補強用のブラケットです。 簡単なこの字型のスチール製の物です。 |
![]() 溶接作業中ですが当然バルクヘッド側のフレーム 受け部にもそれ相当の補強が必要です。サスペンション 支持部ストレスをバルクヘッドに分散する目的です。 |
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![]() インナーフレームのフロアー側に三角形の穴が 開いていますがここの内側の溝を溶接補強することに よりかなりの強度アップが期待出来ます。 |
![]() バルクヘッド廻りのパネルにトラス加工をしました。 エンジンメンバーにタワーバーを追加しました。 この部分もかなりのストレスを抱えており 今まで何度と無くクラックが入っていたポイントです。 |
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| その2)フロアーセクション | |||
![]() フロアーにも補強の為のスチール角パイルが追加されて います。この細いフレームがバルクヘッドを貫通し エンジンルーム内のメンバーにまでつながっています。 同時にセンタートンネル部の強度も上げています。 |
![]() フロアーパネルを下から見上げるとフロアー補強の為の 無数のリベットが確認出来ます。 エキゾーストマニホールドの逃げの加工があります。 |
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| その3)リアセクション | |||
![]() トランクフロアーには大きな入力は無いト判断し 大きな変更は有りません。 |
![]() ロールゲージはフロアーに対して溶接で取り付けます。 このような簡単な形状でもオープンカーに対しては 相当に効くのでお薦めです。また、横方向のクラッシュ にも効果絶大です。 |
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| その4)作業終了直前 | |||
![]() ほぼ完成したフレーム |
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| その5)完成後のサーキットテスト | |||
![]() 今回のフレームワークにより思った以上の効果を 確認出来ました。サスペンションの状況がリニアに 伝わってくれる為サスペンションセッティングが非常に 分かりやすくなり、今までと比べるとスプリングもスタビ ライザーもやわらかな方向に変更することになりました。 これはタイヤを路面にすなおに追従させる為には大変 重要なことであり、今後のセッティングの方向製も ハッキリしてきます。 また、高速コーナーでのフレームの捻れがなくなり クリッピングに付きやすくなり、その後のハンドリングも すなおになっています。 ストレートエンドのフルブレーキング時の不安感がまったく 無くなりました。10m奥に詰めても安定しています。 |
![]() かなりの時間とコストはかかってしまいましたが 安心してレースを楽しむ為にも大変重要な作業でした。 今回のモデファイにより今後の進むべき方向が確認でき 大変よかったと思います。 |
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